自己実現

自己実現を目指すことは悪いことじゃない。

父を見ているとエゴイスティックな悪行のように思える、が、目が濁っている可能性がある。だから悪くないとして考えてみる。

それは、努力しなければ叶わない。しても叶わないかもしれないが、しなければ叶いようがない。

 

肯定的にとらえて進むこと。

 

私の場合の自己実現は、考えていることを表すこと、おそらく文章がふさわしい。形態は小説なのかなんなのか。

 

私は自身の問題を一般化して普遍的問題としてとらえ、それについて、さまざまな角度から、またさまざまな手法をもってして、考察している。

 

これを表したい。

 

問題をとらえ、視点を、

 

 

いまわかった。

 

問題をとらえて描く手法はもっているが、

 

視点を提供する、そこに引っかかりがある。

 

自信のなさなのか、ひとつの視点で見ることへの抵抗感か。

 

それとも思索して追究していく過程を記したいのか。

 

描き方か、描く部分か。

 

ここまで。

 

一晩置いて、大丈夫ならアップする。

 

ジョジョを見るとしよう。

 

明日は先生の昼食会と講演会だ。